だらりと

日ごろの呟きとかいろんな感想

知ったかできる!ライブハウス・フェスの基本事項 その①

 最近フォロワーさんから「邦楽ロック系のライブ気になるんだけど怖そうだしよくわかんないからブログ書いてくれ(要約)」と言われました。

あー確かに普段行かない人は未知の世界だよなあと思う。モッシュダイブなにそれって印象だよね。

え…なんであの人たちステージみないで謎の円作ってんの…なんで人の上を人が飛んでるの…みたいな。そりゃ一部じゃ揉めるわ。

怖いって理由で遠ざかってしまうのは、ライブが生きがいの私としてはめちゃくちゃ悔しい話なので筆を取りました。

 

というわけで今回はライブに行くときの持ち物とか、服装とかに関する話をします。

あくまで私個人がそうしてるよって話なので、「いや私はこう思うんだよね!間違ってるよそれ!」的な感想はそのまま友達に教えてあげてください。参考程度にみてね。

 

 

 目次

 

 

 

服装

 これに関しては「動きやすければなんでもいい」です。 

 ライブキッズなんかだと「ライブにはディッキ!それ以外は論外!いたらモッシュで潰す!」なんてドヤ顔する輩もいますけど、お前年一くらいしかライブいかない人があんな原色のハーフパンツ履いてどうすんだよ。冷静に考えたらめっっちゃ馬鹿の集団だな…カラーギャングかよ。私も履いてるけど。

これから沢山ライブいくつもりですって人は、ディッキ買っていいと思う。大きめのサイズだし、股下が緩いから動きやすい。何よりペットボトルが持ち歩きやすいのが個人的には超利点。原色以外にも黒とか茶色系のバリエーションもあるんでぜひ。

 

季節ごとに分けるとするなら

<夏の服装>

半袖ハーフパンツにスニーカーが無難。ホットパンツの下にスポーツ用タイツとか履くと汗吸収してさっぱりする。直射日光キツいから帽子は忘れずにね。

キャップだと走った時に取れやすいので、帽子はバゲットハットがおすすめ。

あとこれは個人的な話なんですが、ガウチョは蒸れるし、しゃがんだ時に裾を踏まれやすいんでおすすめしません…前おもいっきりコケて恥かいた記憶。

<冬の服装>

屋内のライブが多いから結構暖かい。着脱が容易な服装がおすすめ。靴もスニーカーが無難かな。

半袖のバンTの下に別のロンT(ユニクロのやつとか)着たり、スポーツ用のアンダー着るのもいい。ジップアップのパーカーを腰に巻いたりすると、寒いときすぐ着られるよ。

ヒートテックは結構ポカポカするんで、動き回る人にはお勧めしないかな…。

下は寒いしGパンとかでも全然◎。ハーフパンツにアンダー履くのもあり。というか冬は下にはこだわる必要ないよなーって個人的には思ってます。

 

 季節問わず言えることだけど、前でみたいならそれ相応の服装をすべきだし、その時の用途に合わせるのって大切だよ。人が密集してるところでヒールなんかはやめような。というかライブにヒールは履かないのが無難。疲れるだけ。

あとこれは絶対守って欲しいんだけど、髪が長い人は下の方でまとめて縛ってくれ。口とかに入ったらお互い気持ち悪いでしょ。

 

 

持ち物・バッグ

 前提として、小さめのショルダーバッグ・サコッシュに入れて持ち歩く。リュックは×。客として入るとリュックがどれだけ邪魔かわかるよ。大人見は別としてね。

バッグは、しまむらとかに売ってる安いやつでオッケー。私はMILKFED.のブランドムックの付録を使ってます。

持ち物は、私がいつも持ち歩いてるやつを箇条書きにすると

  • スマホ
  • 携帯充電器
  • 二つ折り財布(ライブハウスはドリンク代以外は置いてく)
  • ドリンクホルダー(あるとペットボトル無くしにくい)
  • 常備薬
  • 生理用品(必要なら)
  • メイク直し(必要なら。リップとか。)
  • ティッシュとかウェットティッシュ
  • アゴ

です。特にウェットティッシュは手拭きやらなにやらめちゃくちゃ使えるのでおすすめ。常備薬とか生理用品とかメイク道具は、極小の巾着とかにまとめておくとコンパクトで便利。

 

 

さいごに

 お疲れさまでした。書いてる私も疲れました。

これだけ予習しておけばライブ通っぽい見た目になるんじゃなかろか。そもそも通とかあるのか知らんけど。

とりあえずいろいろ書いていきましたが、やっぱり現場に行ってみることが大切なんじゃないかと。実際に行ってみれば、やっぱりここはこうすればよかったとか自分なりに工夫ができるので、自然と慣れてくんですよね。

服装とか持ち物とか、基本的なところがわからなくて行けないままなのは、ものすごく勿体ないなーと思っております。

このブログがいろんな人への参考になっていただけたら嬉しいです。

 

 

その②は「モッシュ・ダイブって何ぞや。そもそもライブ中に安全圏はあるんか。そして前方で彼女守ってるやつ全員殺したい。」って内容の話をします。

 

 

それではまた。