だらりと

日ごろの呟きとかいろんな感想

WANIMAの動向とそれについて思うこと

人気になるってそういうことなのかもね。

 

 

 

 

どうも鈴音です。

 

いま私は電車に揺られながら、眠い目擦ってこれを書いています。

要するに予定した日に間に合いませんでした。すみません。やるやる詐欺もうしません。

 

 

 

ネタを探してたらWANIMAの城ホ公演がそこそこ荒れたという話を聞いたので

というのも

 

・WANIMAの物販待機列が川の向こう側まで続いてた。転売もかなり多く、暴動も起きてた。

・城ホスタンディングで最前ピット以外でダイブするとセキュリティに怒られる。リフトだけもダメ。というかモッシュすると客に舌打ちされる

 

ってことらしい。

 

まず物販はもう運営が成長しなさすぎるでしょ。いい加減通販やれよまじで。ベリテンの件もあるのに対策しないのはさすがに馬鹿すぎる。なんかもう売れるとわかったから味しめてわざとやってる気がしてきた…WANIMAの運営が薄汚い金の亡者に見える。

 

あと殴り合いとかの暴動起きたってNAVER某に書いてあったんですけど、そんなツイートありました??大騒ぎになってるから人気のツイートに絶対あるはずなのに見つかりませんでした。

夢でも見たんだよNAVER。ネットの海に流されて消えろ。

 

 

まあ物販は「早々に対策をしない運営がダメ」で割と片付く気がするのでこれくらいにして

 

問題はこっち、今のファンの話。

 

 

 

最近「WANIMAは変わった」ってすっごいよく見る。

その人たちの気持ちわからんでもないです。やっぱり紅白に出ると、本人達は変わってないと言い張っても部分として変化は見えてきちゃうよね。

 

元々はゴリゴリのメロコアじゃないですかWANIMAって。ハイスタ系統の、高速ツービート、シンプルなベースとギター、前向きな歌詞。メロコアオブメロコア

いわゆるパンク畑だから、客もモッシュダイブなんでもありの混沌としたライブだし、演者もそれを求めてる(というか煽る?)部分あるし。

でも紅白に出るってことは普段全くパンクに触れない人も知るってことで。もっと言うとそういう人もライブに来れちゃう。

 

結論、パンクのノリを知らない人もいるから、騒ぐと怒られると。こればっかりは昔からのファンは可哀想だよね。

私はこういう場ならちゃんと弁える必要はあると思ってます。そのバンドの音楽性を理解したうえでどういうライブなのかを考えるべきだし、前からの空気に合わせるべき。

 

ファンはバンドを写す鏡だとはよく言うけど、そうだよなーと思う。そういう部分も含めて変わったなって思う人もいるのかなって思ったり。

 

 

そして最後に曲の話。

 

Everybody!買いました。全部聴いたし今も聴いてる。結論言うとめちゃくちゃいいです。やっぱり曲はかっこいいよ。

でも、私はAre You Coming?の方が好きです。というか、あのアルバム傑作すぎるんですよね。一音からもうとんでもないバンドきちゃったな…って思いましたアレに関しては。

 

よくテレビとか見てると「WANIMAは歌詞が前向きでいい!」とか明るいから元気でるみたいな話めっちゃあるんですけど

個人的なWANIMAの魅力って「明るいけど切なくなる」ところだと思ってます。

 

確かに前向きだし元気出るけど、私WANIMA聴くといつも泣きそうになるんですよね。メロディとか歌詞とか全部ひっくるめて泣きそう。

 

WANIMAの「TRACE」って曲大好きなんだけど、その歌詞

 

「あなたがいれば いつだって思い出す声 何度振り返って見ても」

「元通り戻るような ありふれた夢を見てる」

 

もうね、私こういう歌詞聴くとバックグラウンドを想像しちゃってもうダメ。

いなかったらどうなってたんだろ…とか夢を見てるってことは現実突きつけられてるんだ…とか…そういうこと考えてると辛くて泣く。無理ですほんとに。

 

多分ずっと笑顔でいるって難しいし絶対無理。でもWANIMAはちゃんと明るいキャラで突き進んでる。すごいよねそれは。

でも言い換えるとそれはたくさん現実見てきたからであって。そういう部分に現実性が表れてるのかなあ…

 

 

人気こそ出てしまったけど、作る世界観と雰囲気は変わってないし、これからも頑張って欲しいなあって勝手に思ってます。今からの幕張もめちゃくちゃ楽しみ。それは純粋に思います。

 

 

長くなりましたが、とりあえず私はWANIMA好きです。

 

 

 

それでは。