だらりと

日ごろの呟きとかいろんな感想

ビバラ5/4 【感想】

どうも鈴音です

 

 

GWはフェスしか行きませんでした。おかげで体バキバキです。休みとは。

 

ということで、見たバンドの感想を書きます。

あくまで「感想」なのでレポではないです。

セトリやレポを見たい方は、私のフォロワーさんに素晴らしい文章を書かれる方がいるので、そちらを読んで下さい。

ほんとに躍動感のある文章ですよ。

 

それではいきましょう。

 

 

 

 

《はじめに》

まず物販並んでたら、想像以上に時間かかってDizzy Sunfist見れなかった。ええ…

テントもうひとつ増やしてもいいと思うんだけどなー。立地的に難しいのかな。

ORALが激混み。時点でマイヘアか。

 

 

 

My Hair is Bad

アフターアワー終わる辺りからしか入れなかった。ORALの物販許すまじ。

熱さのあるライブでした。あの熱さは中高生に刺さるんじゃないかな。

個人的に「元彼氏として」よかったなあ。「今は俺も音楽でご飯を食べてる(意訳)」みたいなセリフ、ちょっと感慨深いものがある。

相変わらずMCめちゃ長いし、感極まって何言ってるかわかんなかったけど、「なんかいいなあ」と思っちゃうんだよね。

マイヘアで人生狂わされる中高生がいればそれは面白いことだと思う。それだけこのバンドには魔力があるし、魅力もある。

 

今度「革命はいつも」やって欲しい。マイヘアは正直恋愛の曲はあまりハマらなかったんだけど、青春の青い匂さとか葛藤みたいな曲は大好きです。

 

「いつか結婚しても」始まった辺りで離脱。ポルカ見たかったのでね。

 

 

 

ポルカドットスティングレイ》

正直、個人的あまりよくなかった。ごめん。

元々曲が好きで、CD出たら必ず聴いてたから楽しみにしてたんだけどね。

なんか、面白くないライブをするよなあと思ってしまった。カッチリしすぎというか。

間違いなく演奏はこの日でるバンドの中でも上位の上手さ。エジマ君のカッティングとか凄いよね。アベさん好きなのかなあ。

ただ「これならCDでよくね…?」ってなってしまう。(私が期待しすぎなのかもしれなかったけど)

 

まだまだ若いバンドだから、これから変わるかもしれないし、頑張って欲しいな。

CDはこれからも聴きます。

 

 

 

《KEYTALK》

女の子めっちゃいた。と思ったら割と男の子も多くてびっくり。まあ確かに音楽自体はかなり細かいもんな。

というか小野武正まじで演奏上手すぎ!ほかのメンバーもかなり上手いけど、あの人が突出して上手い。めっちゃエロいギター弾く。

KEYTALKの強みは、絶対KEYTALKにしか鳴らせない音を持ってるところだと思う。売り方は軟派だけど音は硬派。

よく聴くとあまり若い人向けじゃないよね。音楽好きがハマるスタイルしてる。

しかもそれがしっかりライブで表現出来ているのが凄い。

 

 

MONSTER DANCEだとめっちゃデカいサークルとか出来てたし、楽しかったよ。

 

ザナドゥとかロトカあたりの感じ好きだから、ああいうのもっと作って欲しい。

 

 

 

《J-ROCK ANTHEMS》

最初の映像からワクワクしてた。斎藤くんの若者の全て聴いてみたかったな…

選曲もそれぞれゲストに合っててよかった!

ちゃんと盛り上げるパートと聴かせるパートの緩急がしっかりしてるのも◎

 

個人的には鮪くんの歌うたいのバラッドがよかったな〜〜。この人実はめっちゃ歌上手いよなって再確認した。かわいい声なのに大人の雰囲気出せるのすごいよねー。

 

あとはYUIのチェリーか。YUIは思いきし世代だし、友達とCDの貸し借りなんかもしてたので妙に懐かしくなった。相変わらずめちゃくちゃ可愛かったし。

 

来年もこの企画目当てに2日目行きたいな。お得感があって非常にいい企画だ。

 

 

 

凛として時雨

相変わらず叫んでるし何言ってるかわかんなかったけど、けど、やっぱり大好き。

今日の時雨は珍しくMC一切なかった。あれはあれでかっこいい。時雨のクールで神秘的な雰囲気よく出てたし。ピエール中野はめっちゃ大人しい人だと錯覚するし。

 

最新曲全然やらなかったな。ツアー終わったばっかりだしちょっとやるかなと思ってたんだけど。chocolate Passion聴きたかったな…

 

時雨は正直、いまの高校生とかにはあんまり浸透してないイメージがある。

でも、時雨か9mmがこのステージにいるうちは、まだこのジャンルは大丈夫かなって思った。やっぱりオリジナルは強い。

 

 

余談だけどダイバーあんまいなかった。時雨って落ち着いてじんわり聴いちゃうよねわかる。

 

 

UVERworld

歌めっちゃ上手かった。あと若い。マイナス5歳肌って感じ。

始まる前から、セットとか周りの準備がすごくて、バンドってよりクリエイター集団って印象だった。

 

曲もミクスチャーで、エレクトロなんか取り入れた曲もあってよかったんだけど

MCは個人的苦手だった。めっちゃ喋るなこの人…肺活量やばいじゃん…

 

「ヌルいバンドマンが嫌い」って言ってたやつ、言いたいことはわかるんだけど、極論だなと。

アツいライブを売りにするバンドもあれば、ユルいけどかっこいいライブをするバンドもいるし、一括りにするのはなんだかなー。

 

マイヘアと同じで、MC受けつけられるかどうかで評価変わるよねこのバンド。

 

 

 

 

the telephones

おかえり!!!!!!

 

めっちゃ楽しかった今日イチ楽しかった。

いやほんと楽しくて正直あんま覚えてない。ひたすら踊り狂ってたのはわかる。

 

なんか懐かしかったな。やっぱり見てた人が私と同世代かちょっと上くらいの、大学生〜30代くらいの人ばっかだった。マストだよなあその辺。

 

でも明らか高校生くらいのキッズもめちゃくちゃ楽しそうだったの何か嬉しかった。

やっぱり一大ムーブメントだったよね電話って。

 

みんなからほんと愛されるバンドだなと思う。またいつか戻ってきて欲しいな。

 

 

 

 

 

THE ORAL CIGARETTES

正直トリは抜擢感がすごくて、電話トリじゃないの!?なんて言われたりしたんだけど

いつも通りのかっこいいライブを見せてくれました。

 

このバンドの強みは、向上心と自分達の世界観がしっかりしてる部分だと思う。ブレない。

 

ちょっと毒があって暗めの雰囲気。個人的に時雨をV系にしたらこんなんだと思う。ギターのアルペジオとかが特に。

 

あと多分山拓めっちゃいい人だよね。舐められるの悔しいって言いながら、電話さんはすごい優しくて面倒見てくれたとか言ってたし。感謝を忘れない後輩の鑑。人格者かよ。

 

マナーモードの映像とかすごかったな。こう、USJにありそう(小並)

 

 

 

 

《まとめ》

この日は友人と行ってたし、早めの行動をしてたからあまり動線悪い感じはしなかったかなあ

ご飯とかも時間ずらして行ったから空いてたし快適だった。

 

ひとつ文句言うなら出入口が1箇所なのはすごく不便。全方向から動けたら分散するし今より動きやすいのになーと思った。

 

全体的にお客さんのノリもよくて、いわゆるフェス慣れした人しかいなかったのはよかったかな。逆に言うと初心者にはキツいフェスかも。

 

 

 

 

 

こんな感じです。次も書きます

 

 

 

ではまた。